Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ドーナツ ホワイトチョコレート ほか

フィンランドから上陸1周年のドーナツ屋さん、アーノルドを初訪問。
Webサイトの説明にいわく、「Arnoldsとはファーストフードスタイルフィンランドで最初に
取り入れたドーナツ&コーヒーショップです。」とのこと。


ひとまず穴あきのドーナツホワイトチョコレートと、フィリング入りのアップル&シナモン
買ってみた。


どんなドーナツかというと、これまたWebから引用。
「アーノルドのオリジナルドーナツはフィンランドの伝統的な揚げ菓子であるMunkki(ムンキ)と
アメリカンドーナツを組み合わせた独特な食感のドーナツです。甘さをひかえたドーナツといろ
いろなフレーバーの甘いグレーズがひとつになって、他にはない美味しさを生みだします。」


生地はわりとキメ細やかで、むっちりもっちり弾力がある。イーストドーナツ、ことにパンの
ような引きのあるタイプは好みじゃないけど、これはそんなに悪くない。グレーズも甘ったるく
ないし、アップル&シナモンのジャム(ジェリー?)フィリングも、香料臭さやべたつきがなく
てまずまず。


平日の日中に店の前を通ると、ガラガラのことがあるんだけど、土日あたりはそれなりに繁盛し
ている様子。いちおう定着したのかな...?


【Data】
 店名:アーノルド
 場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-1
 価格:ホワイトチョコレート・・194円
    アップル&シナモン・・・216円