Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

オランダ産ゴーダチーズマフィン ほか

タカキベーカリーのマフィンと蒸しパンを朝・昼にいただく。


「甘い便り」シリーズのオランダ産ゴーダチーズマフィン。Webサイトの説明は次の通り。


『ゴーダチーズを生地に加え、表面にもトッピングしてしっとりと焼き上げました。
ゴーダチーズ特有のまろやかなコク味と風味、ほのかな塩味が口の中にふわっと広がります。
チーズの焼けた香ばしい見た目もおいしいアクセントになっています。』


生地そのもののチーズ風味はそれほど強くないけど、トッピングのチーズがパリッとして香ば
しく、おいしかった。


紀州の梅酒蒸しぱんは「五つ星シリーズ」。以下、Webサイトの説明を転記。


『梅の果汁を入れた蒸しぱん生地に、白あんをベースに梅酒・梅ピューレ・梅の果肉を入れた
オリジナルの梅酒あんを合わせ、しっとりと蒸し上げました。』


暑い時期は冷やしてもおいしいそうなので、半日ほど冷蔵庫に入れておいたものをいただく。
封を開けると、ふわっと梅酒の香りがする。梅風味のむっちりした蒸しぱんと、底にのっぺり
貼りつけたような梅果肉入りの梅あん、梅づくしで美味なり。


【Data】
 製造者 :株式会社タカキベーカリー
 購入場所:東急百貨店 吉祥寺店B1F ザ・グルメパントリー
 価 格 :各132円