Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

タンカンのタルト / マカロン・アマールカ

A.K Laboの今月のフランス郷土菓子は、ブルゴーニュ地域圏ニエーブル県からタルト・オ・ミル
ティーユ。なんだけど、ほかに欲しいタルトがあったのでパスしてしまった。


ブルーベリーに優先したのはタンカンのタルト。濃厚なクレームダマンドの上にカスタードクリーム
をコアにしたタンカンの山がこんもりと。

持ち運びが雑だったらしく、帰って箱を開けたらクリームが地滑りを起こしていて、タンカンが激し
く崩落してた。まあ、味には影響ないからいいけど...。


一口大にカットしたタンカンはジューシーでとても甘く、カスタードクリームはグランマニエか柑橘
のリキュールの香りがいい。


手のひらサイズの青い花形マカロンは、「アマールカ・スプリング・フェスタ IN 吉祥寺・三鷹」の
イベント限定、カロン・アマールカ


チェコの「おやすみアニメ」のキャラクター、アマールカの青い髪飾りをかたどっているんだそう。

青いマカロンの間には赤いフランボワーズのクリーム。マカロンがねっちり堅めだっけど、クリーム
が濃厚でおいしかった。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:タンカンのタルト・・・・420円
    マカロン・アマールカ・・472円