Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

からすみ(小豆)

珍味ではなくふるさとの味、からすみ岐阜県東濃地方の郷土菓子で、桃の節句にもお供えする
とか。


基本は米粉と砂糖を練って蒸すだけの、団子やういろうに近い棹菓子。カットすると断面が富士山
の変形みたいに見える。


味のバリエーションは黒砂糖、くるみ、よもぎなどいろいろあるらしいけど、物産ショップにおいて
あったのは小豆のみ。


米粉の蒸し菓子だけに味は団子と似てる。ういろうよりはむっちり度が少なくて、歯切れがいい。
おばあちゃんの手作りおやつみたいな素朴なおいしさ。


【Data】
 製造者 :有限会社美濃屋
 場 所 :岐阜県中津川市茄子川1208-5
 購入場所:むらからまちから館(東京交通会館1F)
 価 格 :348円