Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ナッツとベリーでがっつり

今日の昼食のメインはリンデリンツァートルテ(カット売り)。お菓子ではあるけど、下手なパンよりよっぽどボリュームがあって、栄養面はともかく腹持ちはよろしい。


シナモンが香る生地にはヘーゼルナッツがたっぷり使ってあって、ヘーゼル好きにはうれしい濃厚な味わい。ラズベリージャムが思いのほか甘く、酸味はその甘さにかなり押され気味。生地もジャムもヘビー級だ。


その昔ドイツで食べたザッハトルテも鼻血が出そうな甘さだったことを考えれば、これもご当地では標準的な甘さなんだろうなあ。なんにせよ、おいしく食べて満腹。