Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

楽園の真珠

今日は思いのほかいい天気。むしろ日差しが暑かったりするので、あんまり遠出するのはやめて、ひばりが丘のエリュシオンへ。

駅からすぐなんだけど、看板が出ている訳ではないのでちとわかりづらいかも。その辺の地理に詳しいもと宿六に道を聞いておいて正解。


店に入ったのは夕方の5時近くで、シュークリームなどいくつかの商品はすでに売り切れ。うれしいことにガトー・バスクがあった。あとはプティ・ペルルという白くて丸いケーキと焼き菓子をいくつか買う。ペルルって真珠のことなのか。だから白くて丸いんだ。


家に着いて箱を開けてみたら、少し転がり気味だった。やっぱり自転車でケーキを運ぶのは限界があるな。


プティ・ペルルは食べ方のしおりがあって、それによるとフォークで崩して食べるようにとのこと。メレンゲと生クリームが層になっているので、それをからめ合わせて食べるものらしい。生クリームがミルキーでおいしい。


ガトー・バスクはけっこうざっくりしっとりした生地で、洋酒が効いてる。


今度は早めに行って他のケーキを買ってみよう。