Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

シンプルが一番

暑い。蒸し暑くてちょっとだるい。


こんな日には、さっぱりシンプルな寒天デザートがぴったり。人からもらったものだけど、コンビニで買ったと思われるカンエツのあんみつがあったので、それをいただく。


「天草100%使用」で黒蜜は「沖縄産黒糖使用」だそうな。寒天は確かにそう謳うだけあって磯の香りが漂ってくるし、黒蜜も黒糖を溶かしたような自然な味でおいしい。

こんなことならビジュアルも重視して、ちゃんとガラスの器にでも移してから食べれば良かった。


それにしても、日本のおやつはちゃんと日本の気候風土に育まれてきたものなんだな、と改めて実感。