Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

楽園sweets焼きもの編

日曜日にひばりが丘のエリュシオンでケーキと一緒に買ったヴィジタンディーヌとガレット・ブルトンヌをやっと食べた。賞味期限に余裕があると、つい寝かせてしまいがち。


ヴィジタンディーヌはアーモンドではなくヘーゼルナッツを使ったもの。焦がしバターたっぷりのしっとり生地にヘーゼルナッツが濃厚に香って、ヘーゼル好きにはこたえられない。こってりしているので半分でもかなり満足できると思う。


ガレット・ブルトンヌもバターの香りが良くておいしい。普通のクッキーよりしっとり気味だけどソフトクッキーとは違うざくざくした食感も、好きな理由の一つ。


それにしても、今日は動物性脂肪の摂り過ぎだな、たぶん。