Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

五重塔と鳩ぽっぽ

浅草のお土産に木村家の人形焼をいただいた。正しくは「木村家人形焼本舗」。ほかに「元祖人形焼 木村家本店」もあるから、ただの木村家だと紛らわしいな。


提灯、雷様、五重塔、鳩の4つの形が浅草っぽくてかわいい。焼きたてを袋詰めするせいか、ちょっと潰れて歪んでいるのはご愛嬌。


人形焼は100円ショップで売ってるようなものでもそれなりにおいしく食べちゃうけど、やっぱり手焼きのものはさらにおいしいね。ただ、ここのは少々しっとり感が少ないというか、飲み物がないと食べづらいかも。


人形焼といえば、水天宮近くの重盛永信堂のはあんこたっぷりで、これまたおいしい。あんこが中に入っているというより、あんこを皮でくるんでみました、ってな具合で、初めて食べたときはけっこう衝撃だった。


今度は誰か人形町に行かないかなあ。