Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ケシの誘惑

W杯ドイツ大会にちなんで今日のおやつはユーハイム・ディー・マイスターモーントルテ。ま、ドイツつながりということで。


モーン(ケシ)のお菓子やパンはけっこう好き。opiumにやられたのか、写真を撮るのも忘れて食べてしまったよ。

表面はびっしりとケシ粒で覆われていたけど、その下からはごま風味の生地が出てきた。なんだ、100%モーンじゃなかったんだ。おいしいんだけど、ちょっと肩すかし。


今さらながら、吉祥寺のゴッツェの閉店が惜しまれるなあ。ゴッツェのモーンクーヘンは実においしかった。渋谷東急文化会館のユーハイムにあったモーンシュテルネというペストリーも好きだったのに、今となっては幻だ。


W杯といえば、サッカーにはほとんど興味がないけど、日本代表とブラジル代表の10番ご両名だけはなんとなく応援せずにいられない。

うちの弟は周囲から「俊輔」と言われたりするし、甥っ子は学校でのあだ名が「ジーニョ」だ。

そんなわけで、まったくの他人とは思えないこの二人の活躍は意外とうれしかったりする。


まあ、明朝の日本×ブラジル戦は、ジーニョ君には一歩ひいてもらわないとね。