Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

シュウマイだけじゃない

吉祥寺LONLONの崎陽軒で、変り種の月餅を見かけて買ってみた。「抹茶バニラあん」と「小豆マンゴー」の二種類。


崎陽軒といえばシュウマイしか思い浮かばないんだけど、点心も作っていたとはね。いつも素通りしてるから、今までまったく気が付かなかった。


割ってみると、皮はわりと薄めであんこが二層になっている。「抹茶バニラあん」の方は、抹茶あんの中に白あんがあって、この白あんがバニラ風味なんだと思われる。が、抹茶の味に押されてよくわからない。

「小豆マンゴー」は、小豆あんの中がマンゴーあんで甘酸っぱいけど、マンゴー味かどうか私の舌では判別不能


まあ、かわいらしいミニサイズだし、おやつにするにはお手ごろ。かなり甘いからこのサイズでちょうどいいみたい。