Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

酸いも甘いも

朝からひたすら雨。5月にしてすでに梅雨入りしちゃったんだろうか。ちまたにはもう青梅が出回りだしているから、梅の季節の雨ではあるんだな。
目下の障りとしては、先日の雷雨でどっぷり水に浸かった靴がいまだに乾かないのが参った。


こんな日にはさわやかなお菓子を食べるに限る。チーズケーキファクトリーのチーズバーに「南高梅」がお目見えしていたので、遅ればせながら購入。


思いのほか酸味が利いていて、濃厚なチーズケーキとの取り合わせは甘さも酸っぱさも楽しめておいしい。中に入っている果肉があんずなのが、梅好きとしては残念。梅の甘煮でも入れてくれれば、もっと梅を堪能できるのに。


そりゃ、あんずも好きだし、梅の一族ではあるけどね。