Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

巣立ちの日にはLOOKチョコ

いつの間にか、私の部屋の目と鼻の先にシジュウカラが巣を作っていた。確かに、2〜3週間前から虫をくちばしにくわえて電線に止まるシジュウカラをよく見かけてはいたものの、ジージーと雛の鳴き声が聞こえるようになって初めて気が付いた。


どうにかしてかわいらしい雛の姿を拝みたいものだと思いながらも、巣が絶妙の場所にあってどうにもならない。そうこうしているうち、4〜5日前からバサバサとはばたきの音が聞こえ始め、鳴き声も以前より心なしかしっかりしてきた様子。


そして今朝、いつもなら目覚めと同時に聞こえてくるはずのさえずりが、まったくしなくなっていた。親鳥の姿も近くには見当たらない。「そうか、ついに巣立っていったんだなあ」と、うれしくもあり、淋しくもあり、しばしぼんやりと立ち尽くしてしまった。


しんみりした心を慰めるには甘いもの、というわけで本日のおやつは不二家の「LOOK(グレープ・アラモード)」。何日か前に、スーパーで見かけて買っておいたもの。味は<マスカット><巨峰><シャルドネ><カベルネ>のぶどう四種とヨーグルトソースの組み合わせ。


ヨーグルト風味のせいか、わりとさわやかな感じ。ぶどうの味は確かにそれぞれ違うのがわかる。違うことはわかるんだが、どれがカベルネでどれがシャルドネなんだかは、表示がなければわからない。(ワイン飲まないしぶどうもほとんど食べないからなあ、と言い訳をしてみる)


とりあえず、どれもグレープ味でおいしいからそれでいいや。