Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

うまいんだね、これが

ナッツ類や種子類、ドライフルーツをそのまま食べるのはあまり得手ではないが、チョコやらケーキに混ぜ込んだりペーストにしたりと加工したものは、俄然おいしくて大好物に変換される。昔ながらの豆菓子も、食べ始めると止まらない。


とはいえ、ぽりぽり系の豆菓子を自分で買うことはほとんどなく、ここしばらくはご無沙汰だ。そんなところに姉からもらったのが小林製菓の「うまいん種」。かぼちゃ、ひまわり、すいかの種ということで実はあまり気が進まなかったんだが、種そのものではなく、さくさくの生地でコーティングしてあり、食べてみたらほんとにうまい。大袋だったらかなり危険なことだ。


そういえば、似たような豆菓子を子供の頃によく食べたな。梅干豆っていうんだっけか、梅干みたいな形で中にピーナッツが入ってる豆菓子。でん六豆も大好きだったし、あれこれ思い出せば出すほど食べたくなってきた!寝た子を起こしちまったかもー。