Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

かりんとぼりぼり

なんだか不調。脇やら腿の付け根やら胸やら、体のあちこちにできものができてかゆい。人前でかくにかけない場所ばかりというのがつらいところ。
脚もむくんでだるいし、今日のおやつは少しヘルシーに「野菜かりんとう東京カリント)」。いや、揚げ菓子という時点ですでにヘルシーではないのか。


にんじん、ほうれん草、サツマイモ、かぼちゃ、玉ねぎの5種類ミックス極細タイプで食べやすい。にんじんやほうれん草は私には味がわからないけど、玉ねぎはまさに玉ねぎだ。
おいしいから、あっという間に完食。カロリーの塊のくせに、食べ始めたら止まらなくて困るよ。


今までまずいかりんとうにあたったことがないので、特に製造元にこだわりはないけど、けっこう気に入っているのが「西東京名物 かりん糖旭製菓)」。
数年前、父が田無の病院に入院していた間、母が病院からの帰り道によく買っていた。もっぱら割れものの「久助」専門で、これはいろんな種類が楽しめるうえに安いのがポイント。


中に真っ黒なかりんとうもあって、「イカ墨かりんとなんて珍しいね」などと言いながら食べてみると、ぼりぼりと意外にハードな歯ごたえ。そしてかすかに口の中がじゃりじゃりするような...。改めて表示をよく見てみると、それは‘イカ墨’ではなく‘竹炭’。スミ違いなのであった。
決してまずくはないが、うまいかというと微妙だ。なにゆえに竹炭?


かりんとうは黒糖もピーナツも胡麻も紫蘇もたいていのものは大好きだけど、竹炭はちょっとごめんなさい。