Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

旬彩揚萬念/れもん餅

吉祥寺あまのの定番、揚萬念。今の季節は新生姜あんがお目見え中。暑い夏の日によく合いそうな、れもん餅も一緒に買ってみた。


ぴりっとするくらいの生姜味を想像していたら、思ったよりもマイルドな感じ。それでもやはり生姜は生姜。さっぱりした風味がかりっと揚げてある皮とよく合っておいしかった。


れもん餅は雪見大福のレモンゼリー版といったところかな。冷凍庫から出して10分ほど置き、少し溶けかかったところを食べるんだそうだ。

その状態だと、とろんとしたお餅の中からひんやりとした歯ごたえのゼリーが出てきて、確かにおいしい。

レモンゼリーはそれほど酸味はないけどさわやかだし、混ぜ込んであるレモン皮のほろ苦さがアクセント。


冷蔵して食べるのもO.K.らしいので試してみたけど、やっぱり冷凍したほうが味も食感も締まっておいしいような気がする。