Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

チーズケーキ

2〜3週間前に吉祥寺へ買い物に行った帰り、車通りを避けてふだんは滅多に通らない道を通ると、こぢんまりとかわいらしい、洋菓子屋さんとおぼしき店を見かけた。

気になりつつも寄り道する余裕がなくて、その日は素通り。それからしばらくは忘れてたんだけど、偶然お店のwebサイトなどの情報を目にする機会があり、思い立って行ってみた。


お店の名前はtatin。扱っているのはチーズケーキをはじめとする焼菓子。6/22に店舗を構える前までは屋台でチーズケーキを売っていて、けっこう知られたお店らしいんだけど、私はちーっとも知らんかった。


小さな店内にはおいしそうな焼菓子が並んでいて、非常に心惹かれる。でも、まずは看板商品(?)のチーズケーキを食べてみないとね。カット売りはしていないので、ハーフを購入。チーズを75%使っているというだけあって、けっこうな重量感だ。


切り口にはバニラビーンズのつぶつぶが散らばり、口に入れるとバニラの香りが広がる。チーズケーキ生地はすごくクリーミーでコクがあるのに、くどさや重たさはなく、おいしかった。台生地を敷いていないので、どこまでもチーズケーキの味だけを堪能。


レモン風味のさわやかタイプが好きな人にはちょっと濃厚過ぎるのかもしれないけど、私は好きだなあ。