Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ミルプン

昨日、姉がムッシュ・エムミルプンを買ってきてくれた。ミルプンとは、名前から察しがつくようにミルクプリンのこと。

そういえば、ムッシュ・エムのケーキ類はたまに食べるけど、プリンは初めてだ。一日置いちゃったけど、まあ問題ないでしょ。


ミルキーな軽いクリームで覆われたその下は、ふるふるの白いミルクプリン。ソフトタイプの杏仁豆腐に似て、さっぱりとした舌触りだ。

甘さは控えめで、牛乳の柔らかな風味がたっぷり。クリームがわりと濃厚だから、意外とコクも感じられておいしかった。


普段は牛乳そのものを飲むことはあまりないけど、こういうお菓子を食べると、牛乳っておいしいんだな、と改めて思う。