Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

パン デピス

はちみつが好きでスパイスも好き。だから当然パン デピスも好きなんだけど、これはパン?それともお菓子?


今日食べたのは渋谷のVIRONのもの。買って帰ってきてから気付いたことには、1カットがものすごーく薄い。5ミリくらいかな。

もともと薄くスライスして食べるもんだというのはわかるとしても、このぺなぺな加減がちとさびしい...。自分としてはお菓子のつもりなんで、パウンドケーキくらいの厚みが欲しいところだ。


口に入れると、はちみつの柔らかな甘さと、さほど強くは主張しないスパイスの香りが広がる。これはアニスシードだっけ、フェンネルだっけ。知っている味なんだけど、名前が出てこないー。


なんにせよ、レープクーヘンのようなシナモンやクローブの効いた味を期待していたので、ちょっと肩すかしをくらったような気分。

まあ、文句言うくらいなら自分で作ればいいんだけどね。