Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

黒豆のパウンドケーキ/クランベリーパウンドケーキ

ちょっと欲しいものがあってファミリーマートに寄ったら、予定外のものまで買ってしまった。黒豆のパウンドケーキクランベリーパウンドケーキっていうのが、どうにもおいしそうだったんだよねえ。

製造元は香月堂という豊川市のお菓子メーカー。豊川には叔母やいとこがいるので、なんとなく親近感が湧いたというのも理由ではある。


黒豆のパウンドケーキは豆粒が入っているんじゃなくて、黒大豆種皮エキスなどを加えてあるらしい。黒豆ポリフェノールが44mg摂取できるそうな。なお、色が黒いのは炭で着色してあるだけ。

黒豆の味はよくわからないものの、おやつケーキとしてはごく標準的なおいしさだった。


クランベリーパウンドケーキも、固形のクランベリーはどこにもないけど、ベリー系の甘い香りがしてなかなかおいしい。こちらはコラーゲン1190mg配合。


ただ、口当たりの良さと、ポリフェノールとかコラーゲンという響きに惑わされて見落としちゃいけないのは、2つあわせると食事1回分のカロリーに匹敵するってことだね。