Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

花火ういろ/桜ういろ

昨日は渋谷へ美術展を見に行ったついでに、東横のれん街でちょっと買い物。事前のリサーチで虎屋ういろが出店中という情報をつかんだからには寄らなければ!

目玉はなんといっても夏限定の花火ういろ。同じく夏限定の宇治金時ういろは、抹茶があまり好きじゃないのでパスして、あとは定番の桜ういろなどを買って帰った。


花火ういろはこしあんのういろうにマンゴー風味のういろうを重ね、白とピンクのういろうをモザイクのように散らして花火を表現したもの。マンゴー味のういろうって、ありそうで見たことないかも。

マンゴーの風味はわりとあっさりめでおいしい。白いういろうはもしかしてココナッツミルクかと思うんだけど、トロピカルムードに惑わされてそんな味がしたような錯覚を起こしただけかな?

ともかく、これは夏らしくて、なかなかやるなという感じのいいお味。


桜はちょっと季節外れではあるけど、いつもと変わらずおいしいかったし、実家や姉にも届けて喜んでもらえたのは何より。


今度は秋におはぎういろが食べてみたいなあ。