Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

カリスマバニラ豆乳デザート

スーパーで豆腐売り場を横切ろうとしたら、ころんとしたちょっとかわいい形のお豆腐が目に留まった。その名もカリスマ豆富 かりたま。製造元は篠崎屋という埼玉の会社。最近の豆腐は男前だったりカリスマだったりいろいろですな。

さらにその脇には同じカリスマもののバニラ豆乳デザートなんてのもあり、豆腐売り場で売ってるデザートってどんなもんかと買ってみた。ほかにいちごと抹茶もあり。


封を開けるとほんのりとバニラの香りがする。寄せ豆腐みたいな柔らかさで、口に入れるとほんのり甘く、するすると舌の上で溶けてゆく。
あっさりした豆腐に甘みを加え、バニラで香りをつけるとこうなるのかな、という感じ。思ったよりも豆腐くさくないし、クセがないから食べやすくておいしかった。


基本はそのまま、好みによりはちみつやメープルシロップ、練乳などをかけるようパッケージに説明書きがあったので、家にあったはちみつをかけてみたけど、それよりはメープルシロップのほうが相性良さそうに思う。