Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

はりまやばし

いつも使っている馬路村のゆずぽん酢を買いに吉祥寺の高知屋へ行ったら、レジの横に賞味期限間近のため半額になっているお菓子が置いてあり、おやつに買ってみた。


高知土産の定番、土佐日記を作っている青柳さんの、はりまやばしというチョコ版ミルク饅頭。中のミルクあんはしっとりして、中心にはさらにオレンジピールの甘煮が詰めてある。チョコ風味の皮とオレンジの香りがよく合い、おいしかった。


文旦でも使った方が高知らしいように思うけど、チョコと合わせるにはオレンジの方がいいのかな。

ぱっと見、ただの長円形の饅頭に見えて、実は先っぽが擬宝珠を模してあるらしく、そこがはりまや橋、土佐らしさを象徴しているわけか。