Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

名古屋なごやかプリン

梅雨はいったいどこへ行ってしまったのか。昨日も今日も完璧に真夏の日差しじゃんか。

こういう日のおやつはひんやりと、のどごしの良いものがいいな。しばらく前に弟からもらったプリンが冷蔵庫で眠っていたので、これをありがたくいただく。


パッケージにあしらわれた金鯱を見るだけでどこのお菓子か一目瞭然な、名古屋なごやかプリン。「洋菓子の名店 シャポーブランが創った自信作」なんだそうだ。


プリン自体はでんぷん質なもったり感のある舌触りで、甘さはわりと控えめ。付属のカラメルソースは市販のおやつプリンによくあるなんちゃってタイプだ。


悪くはないけど、「どえりゃーうまい」かと言われると、答えに詰まるな。