Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

かんころ餅 つぶあん

職場の同僚から長崎旅行のお土産にもらった、かんころ餅 つぶあん

かんころ餅五島列島に伝わる郷土菓子。「かんころ」はスライスしたさつまいもを天日干しした保存食で、これをもち米と一緒に蒸して搗き、お餅にしたもの。

なまこ型に作られたお餅をスライスし、焼いて食べるのが基本形のようだけど、もらったのは大福のように丸くて粒あん入り。

この場合の食べ方がよくわからないけど、ひとまず電子レンジで少しやわらかくし、トースターで焼いてみた。
お芋の比率が高いらしく、伸びのない歯切れよい食感。そしてお芋の味がじんわりと広がる。あっさりした粒あんとよく合って、おいしくいただいた。

【Data】
 製造者:株式会社遠山加工店
 場 所:長崎県南松浦郡新上五島町網上郷647-15
 入手元:職場の同僚より