Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ガトー・ブルトン ほか

A.K Laboの今月のフランス郷土菓子は、ブルターニュ地域圏モルビアン県よりガトー・ブルトン

バターたっぷりの厚焼きクッキーのような生地に、やわらかく煮たプルーンを詰めてある。ガトー・バスクにもちょっと似てるかな。
生地はしっかり堅めに焼き上げてあって、フォークを刺すのにかなり力が必要なくらい。プルーンが濃厚だけどフルーティで、とてもおいしかった。

もうひとつ買ったのは、ウクライナ支援マカロン。売上からウクライナ大使館へ寄付を行うそう。

鮮やかな青と黄色のウクライナ国旗カラーで、サンドしてあるのはレモンクリーム。
酸味が効いていて、おいしくいただいた。

【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:ガトー・ブルトン・・・・・432円
    ウクライナ支援マカロン・・324円