Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

備前赤磐米粉クッキー さくら玉

岡山は赤磐市のパン屋さん、さくらさく農園のパン屋備前赤磐米粉クッキー さくら玉

パン屋といっても「ぶどう農家の佐倉農園による、週末限定のパン屋」だそうで、しかも5月~9月は本業に専念するためパン屋は休業とのこと。

「化学肥料も農薬も使わず育てた自家栽培のお米(朝日米)」の米粉を使った生地に、「10年間大切に育てた八重桜の塩漬け」練り込んだ、コロンとかわいいボール型クッキー。

米粉のほかアーモンドプードルも使っているし、見た目からもブールドネージュみたいなホロホロの食感を想像していたら、意外とボクボクだった。
桜の香りはかなり穏やかで、塩気がけっこう効いてる。甘さ控えめで雑味もなく、おいしくいただいた。

【Data】
 製造者 :さくらさく農園のパン屋
 場 所 :岡山県赤磐市山口1257-2
 購入場所:ニッポンスタンダード アトレヴ三鷹店(アトレヴ三鷹3F 改札外)
 価 格 :4個 281円