Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ペスカジョーヌ ほか

A.K Laboの今月の月替りフランス郷土菓子は、オクシタニー地域圏ロット県よりペスカジョーヌ

ファーブルトンみたいな、クレープ生地を厚めに焼き上げたお菓子。りんごのソテーがたっぷり入っていて、たぶん洋酒も加えてあるらしく風味がいい。軽食にもなりそうな、素朴でおいしい焼菓子だった。

他に買ったのは、ピラミッドのようなフォルムのバナーヌ

土台となるのはアーモンドクリームを詰めて焼き上げたタルト生地。カスタードクリームを敷いたところへ生クリームの本体が載っかり、その中には心柱のように生のカットバナナが立っていた。てっきり中はバナナムースか何かだと思っていたので、予想が外れてしまったなぁ。
ま、生バナナはあんまり得手じゃないけど、それ以外は甘さグッと控えめで、とても美味。

本日のロール キャラメル

スフレのようにきめ細かで、弾力のあるロール生地に、甘さを最小限に抑えたようなキャラメル風味のクリームがたっぷり。
とても軽やかでおいしかった。

【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:ペスカジョーヌ・・・・・・・378円
    バナーヌ・・・・・・・・・・486円
    本日のロール キャラメル・・410円