Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

近江ひら餅 よもぎ餅

吉祥寺のアトレにたねや(とクラブハリエ)が臨時出店していたので、おやつ用に和菓子を購入。

自社所有の農園で栽培したよもぎを使っているという、近江ひら餅 よもぎ

 「米どころ近江のもち米に、キャンディーファームで収穫されたよもぎの芽を細かく刻み、ふんだんに搗き入れました。
  風味豊かな北海道産小豆をあら搗きの餅で包み、どこから食べても餅と餡が塩梅よく口に入るように平たく丸い形に仕上げ、ほんのりと焼き上げています。」

とのこと。

お餅がふわっと軽く、穏やかなよもぎの香りがする。粒あんも上品な甘さで、とてもおいしかった。

【Data】
 製造者 :株式会社たねや
 場 所 :滋賀県近江八幡市宮内町3
 購入場所:アトレ吉祥寺 本館2F西口改札前 特設会場
 価 格 :183円