Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ジャムのタルト ほか

しばらく前から気になっていたイタリア家庭料理・総菜の店、シミシエッダをやっと訪問。
年末の買い出し帰り、店の前を通り過ぎざまウィンドウ越しにカップケーキ風のものが見えて
心ひかれたんだけど、さらに買い物できる状態ではなく、店の前に置いてあったショップカー
ドだけもらっておいたのだ。


切り盛りするのは夫婦らしきお二人で、ご夫君が調理担当かな。接客担当の奥様はたぶんイタ
リアご出身、そしてえらくかわいいぞ。


店内はこじんまりしているけど、奥の方にカウンター席がいくつかあって、ランチやちょっと
したコース料理も食べられるみたい。正面のケースにはクスクスやオムレツなど量り売りのお
惣菜が4〜5種類。周囲の棚にはパン、焼菓子のほかイタリアのチョコやキャンディー、オリー
ブオイルなども並んでる。

とりあえず今回は焼菓子とパンに的を絞っていくつか購入。


ジャムのタルトはちょっとソフトなクッキー生地にアプリコットジャムを流したもの。

ジャムはたぶん市販品だと思うけど、家庭で作るお菓子風でおいしい。
ほかに紫っぽい色のジャムのもあって、そっちはブルーベリーかチェリーかなあ。


くるみとレーズンのパン(ライ麦入り)は、こぶしくらいの大きさのテーブルパン。

表面がとてもパリパリで、くるみがたっぷり入ってる。なんだかハーブのような独特の風味を感
じるんだけど、オリーブオイルかもしれない。よそとはひと味ちがってとてもおいしい。


自家製クッキーは星、チョウチョなどのほか、バレンタインシーズンってことでハート型が前面
に並んでたけど、骨型がかわいかったのでそちらを。

厚みがあって、骨だからってことじゃないだろうけどかなりハードな歯ごたえ。ボリボリ噛むと
玉子っぽい柔らかな味わいで、これもパンと同じく独特の香りをほのかに感じる。


どれもホームメイド感のある素朴さがとても好ましく、通いたいお店がまた増えてしまったー。


【Data】
 店名:SCIMISCIEDDA(シミシエッダ)
 場所:東京都三鷹市井口1-1-3
 価格:ジャムのタルト・・・・・・・・・・・・250円
    くるみとレーズンのパン ライ麦入り・・150円
    自家製クッキー・・・・・・・・・・・・165円