Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

府中の駿馬

府中といえば競馬、と連想する人は私も含めてけっこう多いんじゃないかな。地元の和菓子屋、青木屋さんも競馬にちなんだお菓子を作っていて、その名もレーシングサラブレッドサブレ

サラブレッド”というあたりに、「そこらの草競馬じゃないんだぜ、ダービーにオークス天皇賞なんだぜ!」くらいの気迫がこもってそう...。


馬蹄形をしたサブレの表面にうっすら刻まれているのは文字通り馬面。口当たりがほろほろするものとは違ったハードタイプで、系統としては鳩サブレーに近いかな。

原材料にみりんと記載してあるのが、いかにも和菓子屋って感じ。ざっくりした食感とシンプルな風味がシャレではなくうまい。


それにしても、府中って競馬場のほかにもいろんな施設があるもんだ。府中刑務所、運転免許試験場、サントリービール工場、競艇場もあったよな?ラガーマンな甥っ子なんかは東芝を思い浮かべるかもしれない。

でもまあ、こうやってお菓子にできそうなのはやっぱり競馬くらいのもんかしらねー。それとも刑務所饅頭ってのもアリ?