Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

花香る氷淇淋

明治のAyaから新しくジャスミンティ桂花杏仁豆腐が出ていることに、つい最近気が付いた。そのうち買わなきゃと思っていたある日、今日買うのがいいような気がしてならずスーパーに寄ってみると、なんとその日はAyaの三割引セール中。これは虫の知らせの逆バージョン?


桂花杏仁豆腐は桂花陳酒を使ってあるんだろうとは思うんだけど、私の舌ではわからないなあ。ふつうの杏仁豆腐風味のアイスクリームみたいだ。

ジャスミンティーのほうは、お茶の風味と同時に苦みも感じるぞ。原材料表示をみると、お茶そのものじゃなくてお茶のエキスを使っているらしい。

このふたつは桂花と茉莉花で花を意識したラインナップなのかな?桂花はともかく、ジャスミンティーは、濃いめの食事の後にもよく合いそう。


しかし、ケチの虫が安売りを知らせてくれたのかもしれないけど、なんかこう、もっとほかのことを知らせてくれんもんかね。