Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

桜の季節に-20

昨日は阿佐ヶ谷をぷらぷらしながら、性懲りもなく桜ものを見付けて買ってしまった。釜人 鉢の木の店頭にあった花の詩(はなのうた)という桜風味のとら焼き。(どら焼きではなくとら焼きらしい。)

無印良品のさくらもち入りトラ焼きを食べたばかりなんだからよせばいいのに、桜風味のクリーム餡入りだというのが気になってね。


蒸しケーキのようなふんわりした桜色の皮の中には、桜風味のミルククリーム。クリームは桜餅のような香りで、大納言の粒が混ぜ込んである。あんことクリームはやっぱり相性いいね。


とら焼きというより和風ケーキと言いたい一品。冷やして食べる方がおいしいと思う。というか、10℃以下で保存するよう表記があったのに常温で一晩置いちゃった。