Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

沖縄限定エリーゼ

先週、甥っ子が修学旅行で沖縄へ行くというので、おばちゃん風を吹かせてお小遣いを包んであげた。その代わり、お土産にはさんざん注文をつけさせてもらったけど。

「ほんとはのーまんじゅうが欲しいけどたぶん無理だから、沖縄限定のお菓子がいいな。でもハイチュウとか飴の類いはいらなくて、クッキー系の甘いもの。味は黒糖かシークヮーサーかマンゴーのどれか。あるいは泡盛古酒のケーキ。ちんすこうなら新垣で。」みたいな感じ。


で、彼が買ってきてくれたのはブルボン沖縄限定エリーゼ、紅芋味と黒糖味。条件はほぼクリアしてるね、えらいえらい。

ただし、半分は自宅用なんだそうで、もらったのは残り半分。しかも、それをさらにじじばばと分け合うなり。


エリーゼなんて久しぶりに食べたけど、それぞれ無難に芋の味、黒糖の味がしておいしかった。フルーツものと違って香料を使わなくても済む素材なんだろうね。


しかし、今は都立高でも修学旅行に飛行機使っていいとはうらやましい。私らの頃は陸路か海路しか許されなかったのに。