Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

パパが作るママの味

休甘日のおかげか胃の痛みがおさまったので、買ったままお預け状態だったKyle's Good Findsのキャロットケーキとブラウニーで朝食にする。

中野にあるこのKyle's Good Findsは、かなり有名どころだけど、なかなか足を運ぶ機会がなくて食べるのは今回が初めて。


キャロットケーキはしっとりふかふかな生地の感じからすると、サラダ油を使って重曹で膨らませるタイプなんじゃないかな。

ナツメグが効いて香りがよく、本場のレシピよりも砂糖を控えているのか、甘さは思いのほか穏やか。にんじんは荒くおろしてあるみたいで、オレンジ色のつぶつぶが見える。そして、表面に塗ってあるチーズクリームがすごくおいしい。

ブラウニーは表面を爪で叩くとカシカシいうくらいしっかり焼いてある感じで、切り口もざっくりして見えるんだけど、電子レンジで少し温めてから食べてみたらけっこうしっとりしてた。チョコレートの油分も多いのかもしれない。これも甘さは控えめで、ざっくりした口当たり。


どちらもいかにも家庭の手作りという感じでおいしかった。久しぶりに自分でもこのテのお手軽ケーキを焼いてみようか、という気になってしまうな。