Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

焼きりんごのケーキ / 栗のマフィン

以前、ことり焼菓子店のあった商店街で秋祭り的イベントがあり、ことりさんもお菓子を販売すると
いうので足を運んでみた。

イベントにはたい焼き屋台そらさんも出店してたんだけど、もうじき吉祥寺に店舗がオープンするし、
今日のところはがまん。


お久しぶりのことりさん、もとい伊藤さんは、職場にも恵まれ、充実した日々を過ごしているそうで、
イキイキしてた。


並んでいたお菓子は3種類。自宅のキッチンで焼くとなると、これだけそろえるのでも手間がかかるん
だろうなあ。

キッシュ以外の甘いもの、焼きりんごのケーキ栗のマフィンを買って帰る。


  



焼きりんごケーキは、ほんわり柔らかなケーキ生地に、とろけそうなくらいよく火を通したりんごを
たっぷり載せてある。りんごはカットが大きくボリュームがあり、ほんのりとした酸味も感じられて、
とてもおいしい。


栗のマフィンは生地に栗のクリームを加えてあるんだそう。弾力のあるほっこりした生地のてっぺん
に茹で栗が一粒と、かりっとしたクランブルがたっぷり。


ことりさんの焼き菓子の、なんともいえないやさしい味わいは健在だった。ごちそうさまでした。


【Data】
 製造者 :(旧)ことり焼菓子店
 購入場所:珈琲家 香七絵 店舗前
 価 格 :焼きりんごのケーキ・・350円
      栗のマフィン・・・・・300円