Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

レーズンくるみ / クランベリーくるみチョコ

マルシェなどのイベント出張が多く、近くを通りがかるときはたいてい閉まっているグラノーラのお店、
Natural Meal Lab.(ナチュラルミールラボ)
昨日は珍しく開いていて、しかも「パン販売中」のプレートが出てた。いつの間にかパンまで出していた
とは知らなかったなあ。
いったんは行き過ぎたものの、やっぱり気になり立ち寄ってみた。


店頭に並んでいたのは、食パンが3〜4種類とテーブルパンが6〜7種類くらいだった気がする。
シンプルな塩パンやソーセージ入りの総菜パンもあったけど、やっぱりフルーツとナッツに心惹かれ、
レーズンくるみクランベリーくるみチョコに決まり。

それぞれクリームチーズ入りとなしの2種類あるそうで、レーズンくるみのチーズなしと、クランベリー
くるみチョコのチーズ入りを買うことに。


香りからすると天然酵母を使用しているわけではないよう。半分はトーストしてみようとスライスしたら、
レーズンくるみのほうはホールのくるみがあんこのようにぎっしり詰まっていてびっくり。
刻んだくるみをパン生地に混ぜ込むのではなく、まるごとたっぷり包んじゃうとはなんとも贅沢。

クランベリーくるみチョコはパン生地に刻んだくるみが入ってたけど、チーズなしだったらそのまま詰めて
あったのかしら。チョコの存在はわからない。というか、名前の記憶違いかもしれない...。


どちらもふかふかではなく堅くもない、ほどよく締まった噛みごたえなのと、ナッツ・フルーツがふんだん
に入っているので満足感がある。思いのほか侮れないおいしさだった。


あと、「明日が開店1周年なので」と、おまけにいただいた焼き菓子がひとつ。

アールグレイとキャラメルのスコーンのようなものと言われた気がするものの、スコーンにしてはとてもソ
フトでずっしり重量感がある。蒸しケーキを圧縮したらこうなるかな。
少しあたためたらキャラメルがとろけて、しっとりを通り越してじっとり。アールグレイがとても香るんだ
けど、それ以上になんだか華やかな香りが際立つのはなんだろう。そこらのアールグレイとは違う特製品?
ちょっとぷんぷんし過ぎて、食べてるうちに鼻についてくるけど、適量だったらすごく印象に残るおいしさ
だなあ、これ。


それにしても、もう1周年とは。こんな地味な商店街でグラノーラ専門店って大丈夫かな?、と密かに思って
いたのはよけいな心配だったようで。


グラノーラは常食しないから固定客にはなれないけど、パンはまた買おうかな。


【Data】
 店名:Natural Meal Lab.(ナチュラルミールラボ)
 場所:東京都武蔵野市西久保2-22-3
 価格:レーズンくるみ・・・・・・・250円
    クランベリーくるみチョコ・・280円