Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

トゥルトー・オ・ミルティーユ ほか

A.K Laboの今月のフランス郷土菓子は、ミディ・ピレネー地域圏オート・ピレネー県よりトゥルトー・
オ・ミルティー。見た目はトゥルトー・ピレネーを平たくした感じ。

神田精養軒のマドレーヌをふかっとさせたようなケーキで、底のほうに甘くせずに煮たブルーベリーが
沈めてある。ほのかに塩気を感じるのは、有塩バター由来かな?
トッピングのパールシュガーのカリカリ感と甘さ、玉子のほんわりしたやさしい香りが好ましい。


もうひとつ買ったのは、かぼちゃの縞々ケーキ、レイユール・ポティロン

しっとりしたチョコスポンジとかぼちゃのムースを重ね、ミルキーなクリームをトッピング。色合いは
少し違えど、虎っぽくもある。
チョコのコクと自然なかぼちゃの風味がおいしかった。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:トゥルトー・オ・ミルティーユ・・・270円
    レイユール・ポティロン・・・・・・410円