Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ミンスパイ/アップルクランブルタルト

クリスマス当日には、イギリス風にミンスパイをいただく。これは吉祥寺のカレルチャペックスウィーツで買ってきたもの。


表面のヒイラギ模様がクリスマスっぽくてかわいい。中のミンスミートは牛脂を使い、じっくりつけ込む古典タイプではなく、拍子抜けするくらいあっさりしてる。たっぷり入ったりんごはシャキシャキと生っぽい食感が残り、レモンの風味がさわやか。シナモンの香りとあいまって、なんだかアップルパイを食べているみたい。

もうひとつ一緒に買ったのはアップルクランブルタルト(ケーキだったかな?)。サクサクのパイ生地としっとりしたフィリング、ごろごろしたクランブル、どのパーツもみんなおいしい。同じリンゴのお菓子でも、これはミンスパイよりさらに好き〜。


イギリスはおいしい」って、ほんとその通り。(ちと古いけど)