Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

塩キャラメルムース/リンゴと紅茶のプディング

寒いからといって、やはりケーキを長いこと持ち歩くのはよくないらしい。多奈加亭でケーキを買い、15分程度で帰宅するつもりがさらに寄り道しちゃったら、トッピングのクリームがすっかりだれてたよー。


買ってきたのは新作の塩キャラメルムースリンゴと紅茶のプディング

塩キャラメルムースは沖縄の塩、ぬちマースを使っているそう。キャラメルムースの下はココアロールケーキのような台生地で、表面はねっとり濃厚なキャラメルクリーム。

キャラメル風味たっぷりのムースは、ほんのりとしたごく控えめな塩気を感じる。キャラメルクリームはほろ苦なんだけど実はしっかり甘く、食べ進むうちに口の中がしびれるくらい。もう塩味なんてどこへやら、って感じ。


リンゴと紅茶のプディングは、シフォンと紅茶エキス入りとのこと。パンプディングのシフォン版みたいなものかな。プディング自体も、リンゴとキャラメルソースも甘さはぐっとおさえてあって、悪くはないけどもうちょっとコクが欲しい気がする。


濃厚なキャラメルムースとさっぱりプディング、足して2で割るとちょうどいいかも。