Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

バームクーヘン

久々にリンデへ寄ってみたら、シュトーレンやレープクーヘンに混ざってバウムクーヘンがあった。リンデのバウムクーヘンは食べたことがないので、もちろん即買い。


パウンドケーキくらいの大きさに焼いたものをカットしたような形と、周りを厚めにチョココーティングしてあるのが特徴的。

一般的なバウムクーヘンに比べるとひとつひとつの層がかなり厚いような気がする。厚いだけに焼け具合もかなりしっとり、というか少し半生っぽいみたい。ミルクレープをちょっと思い出すような食感とでも言おうか...。


おいしくいただいたけど、今までに食べたことのあるバウムクーヘンとは一線を画す個性派ですな。

あるいは、マイスターの手作りというからにはこれがドイツの標準仕様?