Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

もちもちどらやき/日本橋まんじゅう

榮太樓の売り場の前を通りかかったら、もちもちどらやきなんてものがあるのに気が付いた。初めて見かけたので、栗入とつぶしあんの2種類のうち、つぶしあんを試しに買ってみる。ついでに日本橋まんじゅうの林檎あんも。


もちもちどら焼きは皮の薄さがあん巻き並み。かなりしっとりして、名前の通りもちもちだ。同じもちもちとはいっても、阿闍梨餅なんかとはまた違った食感のような気がする。もち米とやまいもが入っているようだから、そのせいかな?

小振りだしおいしかったから、あっという間に食べちゃった。

林檎あんの日本橋まんじゅうは、パッケージがリニューアルされていて気付かなかったけど、そういえば去年も食べたなあ。そのときはすごく甘く感じたのに、今回はミルクの風味とりんごのシャキシャキ感がおいしいと思いながらおいしくいただいた。もしかして味も少し変わった?変わったのは私の味覚?


とりあえず、どちらもおいしかったしお値ごろだし、普段のお茶請けには好適品かと。