Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

麦まんじゅう

香ばし系の麦のお菓子はたいてい好き。梅園の麦まんじゅうも、こんがりした焼き色からしておいしいに違いないとにらんで買ってみた。


麦こがし入りの皮は良く焼いてあってほんのりと香ばしい風味があるけれど、思ったよりはしっとりさを感じる。中のこしあんも同じように、固めに仕上がっているもののさしてぱさつくことはなく、おいしくいただいた。

小振りだけどお値段は1個126円とそう高いわけじゃないし、日持ちするから買い置きもできるし、なかなか気に入ったぞ。


それにしても、むぎこがし、麦茶、モルト麦芽)などなど、麦を香ばしくするとおいしいことに気付いた昔の人は素晴らしい。