Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

桜の季節に-3

週末に吉祥寺東急のFoodshowへ行くと店の配置が少し変わり、新しく叶 匠壽庵がオープンしていた。
名前に聞き覚えがあるのは、友人か知り合いがこの店のことを気に入っていたからだと思う。


どんな商品があるのかさっそく覗いてみると、品のよさそうな和菓子のほか、ロールケーキやプリン風のスイーツも並んでいる。
季節柄どうも桜のお菓子に目が行ってしまい、和三盆ロールに心惹かれながらも、佐久良さくらという最中を購入。


包みを開けると、皮は紐をかけた重箱のようなデザインで、中身は粒あんと桜色のとてもやわらかくよく伸びる求肥。この求肥に刻んだ桜の葉が混ぜ込んであり、桜の風味とかすかな塩味が感じられておいしい。


わりと大きめで食べ応えあるけど、1個210円だか230円くらいだったから、お値段もそれなりではあるな。