Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

イメージはブルターニュ風

塩スイーツのブームは今も続いているのかどうかわからないけど、ロッテクランキーにも塩キャラメルが登場。


これは香料を使ってあるせいか、キャラメルの味がきついみたい。最初にまずキャラメルの香りと甘さが強力に押し出され、最後の方にほんのりと塩っ気が感じられる。
全体にかなり甘いので、少しずつ食べないと食べ疲れるっていうか飽きてくるな。


フランスはブルターニュ地方の塩バターキャラメルをイメージしたそうなんだけど、使っているのはドイツ産の岩塩。いちおうこだわってはいるんだろうね。