Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

つばらつばらにものくへば

あちこちのデパ地下などで見かける京都の和菓子屋、鶴屋吉信。値段的に普段使いのお菓子にするにはきついので、興味はあっても自分で買い物したことはない。


で、我ながらせこいけど、貯まったスーパーのマイバッグスタンプカードを換金したら小銭になったので、これで鶴屋吉信デビューをすることに。


ばら売りで小銭でも買えたのが、つばらつばら紡ぎ詩。つばらつばらは見たところ求肥の代わりに粒あん入れて柏餅の形にした若鮎(調布)のよう。皮はむっちりしていて甘く、えもいわれぬ食感。中の粒あんは上品な甘さでおいしいし、これならまた食べたいな。


紡ぎ詩は繭の形をした焼きもののまんじゅうで、中はこしあん。皮はほどほどにしっとりして香りがよく、あんには刻んだ栗が入っている。表面に散らしたケシ粒が香ばしく、これまたおいしい。


京都の老舗という先入観もあるかもしれないけど、上品なお菓子という印象だった。