Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

野菜と果物のあわい

クリスマス前に多奈加亭シュトーレンを買った際、ほかにもおいしそうな焼き菓子があってそれも追加してしまった。

アンズとチョコパウンド、キャラメルとマンゴー、イチジクとトマトのケーキの3種で、アンズとマンゴーはクリスマスシーズン限定品。


アンズとチョコパウンドは、杏の酸味と細かいチョコチップの甘さがよい取り合わせ。ただ、他のもそうだけど生地が少しねっちょり気味なので、もっと軽いほうが好き。

キャラメルとマンゴーは、ドライマンゴーがあまりぱっとしないけど、生地のキャラメル風味がとてもおいしくて、これは通年で置いて欲しいくらい。

イチジクとトマトのケーキは、ドライイチジクとドライトマト入り。トマトをケーキに使うとどうなるのかと思えば、洋酒の香りとイチジクの濃厚な甘さの合間にトマトがほのかなさわやかさをかもし出して、意外なくらいにおいしかった。


トマトって野菜の仲間には違いないんだろうけど、フルーティな使われ方しても違和感ないね。


※年が明けて2週間ほどして再訪してみたら、キャラメルとマンゴー、アンズとチョコパウンドのどちらも普通に置いてあった。別にクリスマス限定じゃないじゃん。