Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

海老で鯛を作る

おやつというか昔懐かしの駄菓子に近いけど、時々食べたくなるのが鯛あられ。メーカーによって名前は違うものの、オレンジっぽい色の魚型で、表面にすじすじが入っているのが特徴。


今回買ったのは筑豊製菓の鯛焼きあられ。鯛の形だから鯛焼きあられなんだけど、材料にはエビを使ってあって、ほんのりエビ味なんだよね。生地は米じゃなくて小麦粉だからさくさくと軽いし、蜜がけしてあるから照りがあって甘く、食べ始めたら止まらない。


宴席で尾頭付きの鯛を出されるより、鯛あられもらうほうがうれしいぞ。