Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

パパvsママ

シュトーレンもクリスマスのお菓子としてすっかり定着し、いろいろな店で買うことができるようになった分、どれを選ぶか迷ってしまう。どれも少しずつ味見をしたいのに、たいていホールで売っているので、なかなかそういう訳にもいかないのだ。


そんな折、多奈加亭でカット売りのシュトーレンを見かけ、おいしそうだったので購入。パパの手作りシュトーレンとママの手作りシュトーレンの二種類。


パパの方はオーソドックスな形で厚さは1.5センチほど。レーズンやいちじくなどのドライフルーツとアーモンド、くるみ入りで、香り付けはシナモンとナツメグ

ママの方はかまぼこに近い形で厚さが2.5センチとやや厚め。レーズン、オレンジピール類とヘーゼルナッツ、クルミが入り、ナツメグとカルダモンで香り付け。まぶしてあるのはきび砂糖とのこと。


口当たりはどちらも少しふんわりして、リンデのシュトーレンよりもソフトみたい。特にパパはスパイスの風味といい、フルーツケーキにも少し似ている。

色はパパの方が少し濃いめで、フルーツやナッツの種類もママより多いはずなんだけど、ママの方がきび砂糖がけのせいもあってか濃厚に感じた。


どちらもそれぞれにおいしくて甲乙つけがたし。