Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

おやつで無病息災

今日は冬至冬至といえばゆずとかぼちゃ。ということで、本日のおやつは中村屋の柚子月餅。

もちろん、冬至のゆずはゆず湯にするのであって、食べることが主眼じゃないけどさ。食べたいから食べるのだ。


中のあんこは白あんベースで、細かく刻んだ柚子の皮が混ぜ込んである。柚子の風味と甘さがほどよく、おいしくいただいた。

中村屋の月餅は、ものによってはほとんどまんじゅうのようで、あんまり重たくないのがいい。そういえば中村屋での分類は和菓子になっているぞ。


さて、これであとはゆず湯に入ればお祓い効果倍増だ。